本読んで映像観てたら長風呂してた

苦にならない程度に読んだり観たものたちをメモしたい

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

GOSICK RED

桜庭一樹著 好き度85 (星制度偉そうだからやめる) 中学時代夢中になってたGOSICK シリーズ。続きが出ていたのは知ってたけどその頃には読めなくなっていたので読めて幸せ。 現実味のある世界観、新大陸に移ったもののファンタジー色は更に強くなった感じ。綺…

ノートル=ダム・ド・パリ

ヴィクトル・ユゴー著 好き度98 生の上で救われない人間。それぞれの愛は真っ当で深いのに、深いから、苦しみを生み出してしまうのかな。 クロパンがディズニー版よりさらにカリスマで溢れててかっこよかった。フェビュス以外みんな好きになるしかないのに殆…

くまのプーさん

A.A.ミルン著 好き度80 かわいい。ディズニーのくまのプーさん完全保存版は死ぬ程観てたが原作はプー横丁しか読んだことなかった上その内容も曖昧のためプーさんシリーズを読みたかった。 思った以上にディズニーのプーさんがセリフまで原作のまま(つぎはぎ…

ストーリー・セラー

有川浩著 好き度65 月と6ペンスに続いて創作に生きる人間たちのはなし。Side Bで起こそうとされる逆夢とそれによって翻弄される読者になれる構図に入り込めた。創作の力を感じ続ける1週間でした。

月と6ペンス

サマセット・モーム著 行方昭夫訳 (岩波文庫版) 好き度95 価値観において信頼度100の友達からのススメで読んだ。 夢に囚われて創作を続けないと生き続けられない身体に覚えはあるものの、自分は言い訳ばかりでストリックランドのようになれないことに悲しみ…