本読んで映像観てたら長風呂してた

苦にならない程度に読んだり観たものたちをメモしたい

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

暁の兄弟 芙蓉千里III

須賀しのぶ 著 好き度95 めちゃめちゃ馬賊!!!!! フミの女性的強さも弱さも全部つめこまれて、個人として最強に魅力的になったの、これが見たくて読み続けた!という興奮でしかない。 人間関係と心情がごちゃごちゃになっても最後は潔く自分の道を自分で…

不思議な少年

マークトゥエイン著 好き度90 少し前に読んだけどここに載せるの忘れてた。 マークトゥエインがなりたくなかった大人になってしまった結果書いただけあり、人間が良いと思っている倫理、悪いと思った感情が果たして真実なのかと問いかけてくる。 すべてを知…

北の舞姫 芙蓉千里II

須賀しのぶ 著 好き度 100 くるしい…くるしい。情熱も愛情もしがらみも、全て絡まり合いすぎて誰に感情移入すればいいかわからず、幸せなはずだけど幸せになりきれない気持ちが残った。 選んでも後悔するし、選ばなくても後悔する。 その連続で生きているな……

銀河ヒッチハイク・ガイド

ダグラス・アダムス 著 好き度 100 よもや ファイアボールのインスピレーションの一つと聞いて読んだ。 映画版のポスターをみて、なんかドロッセルみたいなロボットいるしロボット観とかが影響与えたのかと思えば!!! 話の作り方、言葉の遊び方、登場人物…

トム・ソーヤの冒険

マークトゥエイン著 好き度98 最近めっちゃ好きな作品が続いている。 パークの影響でめちゃめちゃ冒険してる系の話なのかと思えば、子供のころこういう冒険するよね~!と懐古できる感じの身近な(それにしては大きめな)冒険の話だった。 終わり方がディズニ…

名画で読み解くギリシア神話

吉田敦彦監修 好き度 98 少し前に完訳ギリシアローマ神話を読了して、キャラクターを深堀りしたくなったので読んだ。 それぞれの名前と見た目の特徴が一致するようになったので宗教画を見るのがこれから楽しくなるなという期待感でいっぱいになる。 絵本的に…