本読んで映像観てたら長風呂してた

苦にならない程度に読んだり観たものたちをメモしたい

名画で読み解くギリシア神話

吉田敦彦監修

 

好き度 98

 

少し前に完訳ギリシアローマ神話を読了して、キャラクターを深堀りしたくなったので読んだ。

 

それぞれの名前と見た目の特徴が一致するようになったので宗教画を見るのがこれから楽しくなるなという期待感でいっぱいになる。

絵本的に神話をおさらいできるのも良かった。

 

個人的にやはりエロースとプシュケーは推したい…オイディプスの話も割と好き。

神話で描かれるような出来事が世界で変わらず起こっているのなんだか不思議だな。

 

美術館にとても行きたくなる本。